住宅・不動産業界に特化したFC開発及びコンサルティングの提供
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ビジョン | 2027年までに1000社顧客開発し、業界に無くてはならない存在になる |
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目標 | 経営改善を考えたとき、一番に頼れる企業になる |
事業内容 |
・住宅フランチャイズ<シンプルノート>運営本部 ・人材採用育成コンサルティング ・評価制度作成コンサルティング ・インスタグラム、TikTokコンサルティング |
所在地 | 大阪府大阪市北区豊崎3-2-1 淀川5番館601 |
株式公開 | 上場予定なし |
採用計画 | 2023年 新卒3名採用 中途2名採用、2024年 新卒3名採用 中途2名採用 |
募集職種 | コンサルティング営業、流通コンサルタント、評価制度作成コンサルタント |
企業URL | https://lastcompass.co.jp/ |
自社のウリ |
・顧客開拓からプレゼンテーション、契約、立上げ支援まで経営層とのコミュニケーションが多いため高い視点でビジネスを学べる ・集客や営業、人材育成や流通など幅広いコンサルティングノウハウを習得できる |
─ 御社の事業内容を教えて下さい。
住宅・不動産業界に特化したコンサルティングを提供しています。ひと昔前は良い家づくりをしていれば支持される時代がありました。しかし、時代の変化は速く、小さな工務店だったとしても「差別化された商品化」「効果的なwebマーケティング」「効率的な営業」「魅力的なプレゼンテーション」「徹底した原価管理」そのどれもが高いレベルで達成できないとお客様から支持されることは無くなりました。一方で人材のいない中小企業ではその対応に追い込まれ、多くの会社が四苦八苦しています。私たちはそういった住宅・不動産会社の悩みを解決すべく、あらゆる技術のアウトソーシング先として専門コンサルティングを提供しております。
─ 起業の経緯を教えて下さい。
私たちの業界は「マニュアルと研修を提供して終わり」という、名ばかりコンサルティングが横行している実態がありました。そんな中、現場に直接メスを入れるコンサルティングを目指し2017年に創業しました。例えば営業改善であれば、直接現場に出向きエンドユーザーに私たちがプレゼンをすることにより、よりクライアントの習得度が高くなります。そのような現場主義が支持され、結果として無借金経営、5年間増収増益を続けることができました。
─ 御社の強みを教えて下さい。
当社の強みは住宅業界という狭い世界の中で、業界に特化したコンサルティングノウハウを追求したことにあります。例えば、営業コンサル支援を業界を絞らずに行うと、どうしても「ビジネスマナーの改善」など基礎的なアドバイスに留まってしまいます。当社は業界を絞っているため、資金計画・土地・間取りプレゼンテーションなど具体的なアドバイスに言及でき、また状況によっては営業を代行して実績を出すこともできます。他業界に参入した場合も、この一業界を深く追求していくコンサルティングスタンスを大事にし、他社との差別化を図っていきたいと思います。
─ 今後のビジョンをお願いいたします。
自社の規模拡大は重要ですが、企業は膨張ではなく成長することが大事だと考えます。当面は50名ほどの優秀な社員のみで構築された、専門性の高いコンサルティング企業を目指します。そのためには、短期間で優秀な人材に育つ人材教育制度が重要で、その仕組みづくりにより注力したいと思います。また、現在は住宅・不動産に特化していますが、親和性の高い範囲から他業界への参入も視野に入れています。